FC2ブログ
ようこそ。ごゆっくりお過ごしください☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
005.jpg
【ワイン名】ラ・フォン・デュ・ヴァン・コート・デュ・ローヌ 「レ・プロメス」
【産地】フランス・ローヌ地区
【ぶどう品種】グルナッシュ60%、シラー30%、サンソー10%
【価格】1,480円
 お店では最近「ローヌのワイン」がよく売れているように思います。口当たりがやわらかく、果実味もあり、タンニンもまろやか。料理にも比較的幅広く合わせやすいせいでしょうか。
 今回のワインもまさにこの条件を絵に書いたようなワインで、濃すぎず、タンニンも程よく、果実味も程よい。非常にバランスのよい1品です。・・・・おー、あぶない、あぶない!1本のんでしまいそう・・・
gosyのUMAI度 90点
スポンサーサイト
2008.10.20(10:39)|ワインコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
001.jpg
 今年のぶどうはおかしい。写真の通り、ぶどうの色付きがバラバラである。しかも去年は今頃すでに収穫し、ワインに変わっていました。(とても飲めたものではなかったですが)
004.jpg
 これが去年のぶどうで、大変色付がよく、しかも日にちは9月18日。ちなみにこのぶどうは今年のものと別のもので、田舎の畑に地植えをしています。(こちらも残念ながら冬場の手入れが悪く、実がなりませんでした)

 この違いは何なのか?原因がよくわかりません。一説によると、夏の猛暑のときの給水が十分ではなく、根が育っていないのではとのこと?果たして真の原因は・・・・。
2008.10.09(22:19)|ブドウコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
情報

プロフィール

gosy

Author:gosy
 サラリーマンの才能に見切りをつけ、早期退職。同じ取るなら面白い資格を、とチャレンジしたのが畑違いの「ワインエキスパート」。軽い気持ちで受けた結果は惨敗。こんな難しいことは絶対に無理、と半ばあきらめていたのが、飲み屋で後輩に尻をたたかれ、再度挑戦。
2001年「ワインエキスパート」取得、続いて、
2003年「ドイツワインケナー」(ドイツワイン通という意味)取得。
この頃より、ワインを販売しているお店の、商品紹介がどうも判り辛いと疑問に感じ、「こうなりゃ、現場に入れ」と現在チョッとこだわりのショップで修行中。
2005年「ワインアドバイザー」取得。
現在、さらなる「ワインの大衆化」に向け奮闘中です。
(このブログはホームページと リンクしています。http://dailywine.jp)

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ユーザータグ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。