FC2ブログ
ようこそ。ごゆっくりお過ごしください☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
002_20090119192009.jpg
 2005年のボルドーワイン!世界最優秀ソムリエ「ジャンボン氏」曰く、「2005年のボルドーは誰が造ってもおいしいワインができる」と言わしめた屈指のヴィンテージ2005年!!
確かに2005年物はどれを飲んでもハズレにあたったことが無い。
 今回のワインも以前試飲会で飲んで、価格の割りに良かったので、再度テイスティング。
少しスパーシーで完熟した果実の香り、甘い甘草のような香り、口に含むと心地よいタンニン、洗練されたきれいな味わい。本当に飽きない味わいです。
女性オーナーが造るオーガニックワインということで、「なるほど」と納得させられました。上質のデイリーワインとして超お勧めの1本です!!
【ワイン名】シャトー・クルゾー
【産地】フランス・ボルドー
【品種】メルロー50%、カベルネソーヴィニヨン35%、カベルネフラン15%
【価格】1880円
gosyのUMAI度 92点
スポンサーサイト
2009.01.19(19:36)|ワインコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
004_20090114194105.jpg
 久々のロゼワインです。日本ではロゼワインの肩身は狭く、お店でも片隅に追いやられています。
ところが、フランスではこのところロゼワインがブームらしく、これがアメリカにも飛び火し、ロゼワインが結構飲まれているようです。私の経験上、いろんな料理に幅広く合うのがロゼワインだと思います。基本的には白ワインがベースで、これに少し赤ワインのニュアンスを含む。このことが日頃私たちが口にしている日本の料理に良く合う理由ではないでしょうか。春に向かってこれからもドンドン「ロゼワイン」をPRしていきたいと思います。
本日のワイン
【ワイン名】チプレセット・ロザート・アンティノリ
【産地】イタリア
【品種】サンジョヴェーゼ
【価格】1380円
gosyのUMAI度 85点
2009.01.14(22:53)|ワインコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
情報

プロフィール

gosy

Author:gosy
 サラリーマンの才能に見切りをつけ、早期退職。同じ取るなら面白い資格を、とチャレンジしたのが畑違いの「ワインエキスパート」。軽い気持ちで受けた結果は惨敗。こんな難しいことは絶対に無理、と半ばあきらめていたのが、飲み屋で後輩に尻をたたかれ、再度挑戦。
2001年「ワインエキスパート」取得、続いて、
2003年「ドイツワインケナー」(ドイツワイン通という意味)取得。
この頃より、ワインを販売しているお店の、商品紹介がどうも判り辛いと疑問に感じ、「こうなりゃ、現場に入れ」と現在チョッとこだわりのショップで修行中。
2005年「ワインアドバイザー」取得。
現在、さらなる「ワインの大衆化」に向け奮闘中です。
(このブログはホームページと リンクしています。http://dailywine.jp)

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ユーザータグ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。