FC2ブログ
ようこそ。ごゆっくりお過ごしください☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
008_20090720090443.jpg
 最近、小生の肝臓の具合がややお疲れ模様なので、このところワインを控えておりました。ドック受信の結果再び正常値に復帰!また飲み始めるぞー!! と思いつつ、ワインはこれからもズっーと友達でいたいんで、ほどほどが寛容かと思います。
 ところで今日のワインはなかなかお目にかかれない、フランス「サヴォア地区」のワイン。ぶどう品種も「アルテス種(ルーセット)100%」と大変珍しいぶどう品種です。以前ワインの資格取得のための勉強で出てきましたので、一体どんなワインなのか興味津々で購入!
 ボトルの外観はいかにも重厚感があり、「旨そうだなぁ」と思わせる風貌。香りは白桃や洋ナシ、アプリコットの香り。味わいはしっかりした骨格の中にもバランスの良い酸が感じられます。2日目に他のワインと飲み比べましたが、味のへたりはなく、しっかりしていておいしく飲めました。値段は少々高めですが、これはお勧めのワインです。
【ワイン名】ルーセット・ド・サヴォア・フランジー2008
【産地】フランス・サヴォア地区
【ぶどう品種】アルテス(ルーセット)種
【価格】1980円
gosyPOINT 90点
スポンサーサイト
2009.07.20(09:32)|ワインコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
情報

プロフィール

gosy

Author:gosy
 サラリーマンの才能に見切りをつけ、早期退職。同じ取るなら面白い資格を、とチャレンジしたのが畑違いの「ワインエキスパート」。軽い気持ちで受けた結果は惨敗。こんな難しいことは絶対に無理、と半ばあきらめていたのが、飲み屋で後輩に尻をたたかれ、再度挑戦。
2001年「ワインエキスパート」取得、続いて、
2003年「ドイツワインケナー」(ドイツワイン通という意味)取得。
この頃より、ワインを販売しているお店の、商品紹介がどうも判り辛いと疑問に感じ、「こうなりゃ、現場に入れ」と現在チョッとこだわりのショップで修行中。
2005年「ワインアドバイザー」取得。
現在、さらなる「ワインの大衆化」に向け奮闘中です。
(このブログはホームページと リンクしています。http://dailywine.jp)

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ユーザータグ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。