FC2ブログ
ようこそ。ごゆっくりお過ごしください☆
デイリーワインスポンサー広告
> ワインに合いそうな料理-14> デイリーワイン未分類
> ワインに合いそうな料理-14
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
P4270137.jpg

【豚肉のしょうが焼き】
 レタスクラブのレシピを参考に造ってみた。正式な料理名は「ポークソテー・ワインマスタードソース」というらしい。ソースに赤ワインと粒マスタードを入れるところがミソです。
 以前普通の「豚肉のしょうが焼き」とワインの相性を確かめたことがありますが、ややコクのある白ワインや、キャンティのような酸のあるミディアムボディの赤が良く合いました。果たしてボルドーのようなタイプはどうなのか?
 昨日の「デュック・ド・カスティヤック」に合わせてみた。ベースに赤ワインを入れたことや、粒マスタードとタンニンが合うのか、相性は結構良い。赤ワイン用のレシピとして我が料理の定番としたい。
(ちなみに、料理の盛り付けに関し、「いつもへたね!」と奥さんに言われています)
<料理とワインの相性○>

【材料と作り方(2人分)】
豚しょうが焼用肉4枚を、赤ワイン、しょうゆ、みりん各大さじ2、おろししょうが小さじ1、砂糖大さじ1/2に漬け、サラダ油大さじ1で焼く。漬け汁に粒マスタード小さじ1を混ぜて加え、サッとからめる。
2007.04.28(22:00)|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
情報

プロフィール

gosy

Author:gosy
 サラリーマンの才能に見切りをつけ、早期退職。同じ取るなら面白い資格を、とチャレンジしたのが畑違いの「ワインエキスパート」。軽い気持ちで受けた結果は惨敗。こんな難しいことは絶対に無理、と半ばあきらめていたのが、飲み屋で後輩に尻をたたかれ、再度挑戦。
2001年「ワインエキスパート」取得、続いて、
2003年「ドイツワインケナー」(ドイツワイン通という意味)取得。
この頃より、ワインを販売しているお店の、商品紹介がどうも判り辛いと疑問に感じ、「こうなりゃ、現場に入れ」と現在チョッとこだわりのショップで修行中。
2005年「ワインアドバイザー」取得。
現在、さらなる「ワインの大衆化」に向け奮闘中です。
(このブログはホームページと リンクしています。http://dailywine.jp)

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ユーザータグ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。