FC2ブログ
ようこそ。ごゆっくりお過ごしください☆
デイリーワインスポンサー広告
> ワインに合いそうな料理-15、16> デイリーワイン未分類
> ワインに合いそうな料理-15、16
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
【トマトの冷製パスタ】
P5020148.jpg

本来はこうなるはず!

しかし、私が作ったのは、
P4300134.jpg

さすが、男の料理!味は最高!
とりあえず、材料だけ、
【材料】
スパゲティ300g、トマト4個、バジル1パック、玉ねぎ1/2、ツナ缶90g、にんにく1かけ、モッツァレラチーズ
ソース・・・ワインビネガー大さじ2、塩小さじ1/2、粗引きこしょう少々、オリーブオイル大さじ2
以上
 ソースがこんなもんでいいのかなと思いましたが、結構さっぱりしていておいしかったです。
 ワインとの相性ですが、先日と同じ「ボードヌーヴ白」。
 「冷製パスタ」がさっぱりしているにもかかわらず、ワインが軽めのため、結構よく合う。この組み合わせはなかなかいけるので、これから初夏に向け時々やってみたい。(ワインとの相性 ○)

【チーズフォンジュ】
P5020145.jpg

 この料理は、本来もう少し寒い時期に食す料理だと思いますが、冷凍でストックがあったので作りました。
 これまた同じ「ボードヌーヴ白」と一緒にいただきました。相性はワインが少し甘く感じ、いまひとつといった感じ。
 本来「チーズフォンジュ」はスイス地方でよく出る料理だと思いますが、あわすワインはシャスラ種から造った「辛口ワインの白」がよく合うといわれています。そのことからすると、もう少し辛口のほうが良かったのだと思います。(ワインとの相性 △)
2007.05.02(22:29)|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
情報

プロフィール

gosy

Author:gosy
 サラリーマンの才能に見切りをつけ、早期退職。同じ取るなら面白い資格を、とチャレンジしたのが畑違いの「ワインエキスパート」。軽い気持ちで受けた結果は惨敗。こんな難しいことは絶対に無理、と半ばあきらめていたのが、飲み屋で後輩に尻をたたかれ、再度挑戦。
2001年「ワインエキスパート」取得、続いて、
2003年「ドイツワインケナー」(ドイツワイン通という意味)取得。
この頃より、ワインを販売しているお店の、商品紹介がどうも判り辛いと疑問に感じ、「こうなりゃ、現場に入れ」と現在チョッとこだわりのショップで修行中。
2005年「ワインアドバイザー」取得。
現在、さらなる「ワインの大衆化」に向け奮闘中です。
(このブログはホームページと リンクしています。http://dailywine.jp)

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ユーザータグ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。