FC2ブログ
ようこそ。ごゆっくりお過ごしください☆
デイリーワインスポンサー広告
> 今日のワイン-19> デイリーワイン未分類
> 今日のワイン-19
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
P5240142.jpg

 この写真は「田崎真也」さんでもおなじみの「1986年世界ソムリエコンテスト」で優勝された「ジャン・クロード・ジャンボン」という方です。
 本日、2件の試飲をこなしましたが、その内の1件がこのジャンボンさんセレクトのワイン。以前より「ジャンボンシリーズ」ということで人気の商品でしたが、今回フランスより来日の予定があり、お店の方に寄られるということで、事前の試飲となりました。6本ほど試飲しましたが一押しは、
『べレナ ピノ・ノワール』
 1,500円の希望小売価格ですが、ACブルゴーニュで味のほうも大変しっかりしています。是非お勧めの1品!
「キッコーマン」さんが取り扱っています。
 今月の30日にご来店ということで、また新たな情報が入り次第UPします。


 2件目の試飲は、またまた金賞受賞シリーズ。
このメダルワインというのも、よくわからない。何故か次から次へとあふれるように出てくる。というのも、例えばフランスだけでも
・パリ農業コンクール
・マコンワインコンクール
・ボルドーワインコンクール
・ブライ・ブールワインコンクール
・等々・・・・・
 金賞もひとつのコンクールで何本もあり、おまけに毎年ある・・・
ということで、世の中には金賞だらけ・・・とはいえ、基本的には何千本、何万本の中から選ばれており、多少は旨いのでしょう!
 今日は赤6本と、白1本を試飲しました。
 中には「これのどこが金賞?」というのもありましたが、全体的にはまずまずのレベル!中でも一押しは、
『シャトー・フォン・メルル2002ボルドー・シュペリュール』
2004年ボルドーワインコンクール金賞受賞
コクも十分、タンニンもほどよく非常にバランスの良いワインです。熟成も進んで、深みのある味が楽しめます。
価格は1380円くらいの予定。

2007.05.24(21:45)|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
情報

プロフィール

gosy

Author:gosy
 サラリーマンの才能に見切りをつけ、早期退職。同じ取るなら面白い資格を、とチャレンジしたのが畑違いの「ワインエキスパート」。軽い気持ちで受けた結果は惨敗。こんな難しいことは絶対に無理、と半ばあきらめていたのが、飲み屋で後輩に尻をたたかれ、再度挑戦。
2001年「ワインエキスパート」取得、続いて、
2003年「ドイツワインケナー」(ドイツワイン通という意味)取得。
この頃より、ワインを販売しているお店の、商品紹介がどうも判り辛いと疑問に感じ、「こうなりゃ、現場に入れ」と現在チョッとこだわりのショップで修行中。
2005年「ワインアドバイザー」取得。
現在、さらなる「ワインの大衆化」に向け奮闘中です。
(このブログはホームページと リンクしています。http://dailywine.jp)

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ユーザータグ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。