FC2ブログ
ようこそ。ごゆっくりお過ごしください☆
デイリーワインスポンサー広告
> ワインに合いそうな料理-23> デイリーワイン未分類
> ワインに合いそうな料理-23
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
P5280145.jpg

【松の実とブロッコリーのアンチョビソース】dancyuよりのヒント
 何となくおいしそうだったので作ってみました。本来はニョッキを使うそうですが、ペンネで挑戦。
<材料4人分>
・ブロッコリー    160g
・アンチョビ     4~5枚
・松の実       大さじ4
・鷹の爪         少々
・EXバージンオイル 大さじ4
<つくり方>
 ブロッコリーは茎を除き塩茹で。
 オリーブオイルを入れ、鷹の爪、松の実をフライパンに入れ、弱火で 松の実が薄茶色になるまでソテーする。
 アンチョビとブロッコリーを入れて、炒めつつブロッコリーをつぶす。
 水かお湯を120cc入れ、軽く混ぜる。
 茹でたペンネを入れ、オリーブオイルを加えて出来上がり。

 ワインとの相性は・・・昨日の「ファルネーゼ・サンジョヴェーゼ」と合わせてみました。結果は、ワインが少しコクがあり、まずまずといったところ。もう少し軽めの赤ワインか、白が合いそうです。
 ワインだけおいしくても、料理との相性となるとなかなか難しいものですね・・・
≪ワインと料理の相性 ○-≫



P5280150.jpg

 同時に、いわゆる「ナポリタン」も作ってみました。サンジョヴェーゼといえばトマトソースの料理が定番。これも相性はやはりワインがやや強目。こういった料理には本当に気取らないデイリーワインが合いそうですね!
2007.05.29(22:15)|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
あのワインが.....
マリオットアソシアホテル内の天ぷらのお店
でランチ時にグラスワインを頼むと出て来る
白ワイン(銘柄は忘れた)が今までで一番
天ぷらに合っていたしうまかった気がします。
沢山注いでくれて満足しました。
あのワインの銘柄が分かれば買って飲みたいです。
From: KOBA * 2007.05.30 11:59 * URL * [Edit] *  top↑

天ぷらに合うワイン
kobaさん、天ぷらに合いましたか。天ぷらにワインも合いそうでなかなかピッタリのが見つからないですよね。また研究しておきます。
From: gosy * 2007.05.30 21:44 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
情報

プロフィール

gosy

Author:gosy
 サラリーマンの才能に見切りをつけ、早期退職。同じ取るなら面白い資格を、とチャレンジしたのが畑違いの「ワインエキスパート」。軽い気持ちで受けた結果は惨敗。こんな難しいことは絶対に無理、と半ばあきらめていたのが、飲み屋で後輩に尻をたたかれ、再度挑戦。
2001年「ワインエキスパート」取得、続いて、
2003年「ドイツワインケナー」(ドイツワイン通という意味)取得。
この頃より、ワインを販売しているお店の、商品紹介がどうも判り辛いと疑問に感じ、「こうなりゃ、現場に入れ」と現在チョッとこだわりのショップで修行中。
2005年「ワインアドバイザー」取得。
現在、さらなる「ワインの大衆化」に向け奮闘中です。
(このブログはホームページと リンクしています。http://dailywine.jp)

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ユーザータグ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。