FC2ブログ
ようこそ。ごゆっくりお過ごしください☆
デイリーワインスポンサー広告
> 今日のわいん-24> デイリーワイン未分類
> 今日のわいん-24
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
P6060163.jpg

 本日は、またまた試飲会に行ってきました。実は、昨日実家の方に用事があり、その日の深夜3時に出発し、今日また深夜3時にとんぼ帰り。結構クタクタの状態で試飲会に参加しました。おまけに会場はかなりの人だかり。結構きつい一日でした。(一度でいいから、ゆったりとすべてのワインを飲んでみたい!)
 それでもワインの方はしっかり試飲し、今回初めて味わうのが、写真手前の「シャトー・ドーザック」。勉強では覚えたことのある、ボルドー5級の格付けでマルゴー村のワイン。2003年のワインで、コク、タンニン、複雑性、味わい深さ、とバランスがとても良く、今でも十分に飲める味わいです。価格の方も4700円(税なし)と各付けワインとしてはお手ごろな価格です。しかし、残念ながらデイリーワインとは言えませんね!上を見ればキリがありませんが、たまにはこの程度のものは飲んでみたいものです。
2007.06.06(22:58)|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
こちらもクタクタ
ほんとこれぐらいのワインは飲みたいですね。
昨日、銀座のアンテナショップ福光屋で加賀鳶を買い自宅に送りました。これは金沢に行くと必ず飲む酒で魚に合います。
吟醸酒で冷やして飲もうと思っています。
ちなみに我が家の常備するワインは塩尻にある、井筒ワイン いつも一升瓶で6本送ってもらっています。
From: KOBA * 2007.06.07 11:08 * URL * [Edit] *  top↑

日本のワイン
kobaさん、井筒ワインですか。懐かしいですね!塩尻にはワイナリーがいっぱいあって、すぐ近くにも「五一ワイン」で有名な林農園がありますよね。近年の温暖化で、以前は寒すぎた長野県が、今丁度ブドウの栽培に最適となってきたようです。日本のレベルの高い醸造技術とあいまって、おいしいワインができるみたいですよ!
From: gosy * 2007.06.07 21:03 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
情報

プロフィール

gosy

Author:gosy
 サラリーマンの才能に見切りをつけ、早期退職。同じ取るなら面白い資格を、とチャレンジしたのが畑違いの「ワインエキスパート」。軽い気持ちで受けた結果は惨敗。こんな難しいことは絶対に無理、と半ばあきらめていたのが、飲み屋で後輩に尻をたたかれ、再度挑戦。
2001年「ワインエキスパート」取得、続いて、
2003年「ドイツワインケナー」(ドイツワイン通という意味)取得。
この頃より、ワインを販売しているお店の、商品紹介がどうも判り辛いと疑問に感じ、「こうなりゃ、現場に入れ」と現在チョッとこだわりのショップで修行中。
2005年「ワインアドバイザー」取得。
現在、さらなる「ワインの大衆化」に向け奮闘中です。
(このブログはホームページと リンクしています。http://dailywine.jp)

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ユーザータグ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。