FC2ブログ
ようこそ。ごゆっくりお過ごしください☆
デイリーワインスポンサー広告
> ワイナリー研修会> デイリーワインワイン
> ワイナリー研修会
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
PA220244.jpg

 今日は「日本ソムリエ協会」のワイナリー研修会に参加しました。訪問先は、長野県松本市にあります「山辺ワイナリー」。実はこの松本、20数年前転勤で3年ほど住んだことがあり、当時はこんなワイナリーの名前も聞いたことがなかった・・・。それもそのはず、この「山辺ワイナリー」は設立が2002年でまだできたばかり。松本ハイランド農協によるワイナリーのようです。さすが出来たばかりで設備も最新のものが入っており、大変清潔な印象でした。

 PA220240.jpg

 これはメルロー種の醗酵漕で、醗酵による二酸化炭素の力で皮や種が浮き上がっています。

PA220245.jpg

 こちらは醗酵中の白ワイン(シャルドネ種)。非常にクリーミーな泡が印象的でした。
PA220252.jpg

 ちなみに、こちらは醗酵中の白ワイン。まだ乳白色に濁っています。今回お願いして特別に飲ましていただきましたが、アルコールがまだ3%位ということもあり、大変おいしく、まるでりんごジュースのようなフルーティさでした。本当においしいです!

 こちらのワイナリーはフランスのボルドー大学で勉強された方が醸造の顧問をされており、ワインの味わいも含め相当高いレベルだと感じました。松本へ旅行される方はぜひ一度お立ち寄りください
 
 最後にワイナリーのベランダから望む北アルプスの一望です。
PA220253.jpg

2007.10.22(22:28)|ワインコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
情報

プロフィール

gosy

Author:gosy
 サラリーマンの才能に見切りをつけ、早期退職。同じ取るなら面白い資格を、とチャレンジしたのが畑違いの「ワインエキスパート」。軽い気持ちで受けた結果は惨敗。こんな難しいことは絶対に無理、と半ばあきらめていたのが、飲み屋で後輩に尻をたたかれ、再度挑戦。
2001年「ワインエキスパート」取得、続いて、
2003年「ドイツワインケナー」(ドイツワイン通という意味)取得。
この頃より、ワインを販売しているお店の、商品紹介がどうも判り辛いと疑問に感じ、「こうなりゃ、現場に入れ」と現在チョッとこだわりのショップで修行中。
2005年「ワインアドバイザー」取得。
現在、さらなる「ワインの大衆化」に向け奮闘中です。
(このブログはホームページと リンクしています。http://dailywine.jp)

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ユーザータグ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。